2017年05月30日

事故が変なところで役に立った−続報

どうも、朝日の情報が正しくなかったようです。
犯人達はパトカーに追われて逃走し、挙げ句の果てに赤信号の交差点に突っ込み、
その結果横から来たクルマと側面衝突し転覆、歩行者に怪我を負わせたとTVで報道されていました。
犯人達はとんでもない悪質な連中のようです。
こんな奴のお陰で怪我をされた方、お気の毒です。
しかしこんな災害、防ぎようもないのが恐ろしいことです。


posted by トロント at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

事故が変なところで役に立った

指名手配の2人が交通事故、名古屋で搬送 博多金塊窃盗
朝日新聞デジタル 2017/05/29

 福岡市博多区で昨年7月にあった7億5千万円相当の金塊窃盗事件で、窃盗容疑で公開指名手配中の2人が、29日に愛知県内で起きた交通事故で救急搬送されたことが、捜査関係者への取材でわかった。命に別条はないとみられ、福岡、愛知両県警はけがの回復を待って事情を聴く方針。
 指名手配中なのは、いずれも住所、職業不詳の野口直樹(43)と中垣龍一郎(40)の両容疑者。
 事故は29日昼に、名古屋市中村区内で発生。車2台が絡む事故で数人が負傷し、両容疑者は同市内の病院に搬送されたという。
 金塊の事件で福岡・愛知両県警は、金塊を盗んだり、その換金に関わったりした疑いで8人を逮捕。2人を公開指名手配していた。
***********************
これもクルマ社会の問題が逆に役に立った例。
苦笑してしまいますね。

posted by トロント at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

許せない通学路暴走Video

毎度言うことの繰り返しになりますが、
クルマに乗ると人が変わってしまうタイプの人間が居るのです。
これは、クルマという閉鎖空間が心理的な圧迫を与えるのではないかと思っています。
クルマはクルマ好きが言うほど自由なモノではないんですね。
身体はシートには縛り付けられているし、足は狭いところに押し込められていて、伸ばせない。
運転者には邪魔なハンドルが目の前にあって鬱陶しい。
頭上は何センチかのクリアランスで天井があり狭苦しい。
ガラス窓は熱光線が入って来て猛烈に暑い。
周りはよく見えるどころか、見えないところの方が多いぐらい。
クルマはキビキビ動くと言ったって、人の動きとは全く違います。
一例として、人は行動するとき、自分の身体の幅で判断しますが、クルマの場合はその3倍で判断しなければならない。加速だって、人の瞬発一歩みたいな加速は出来ない。
方向転換は勿論大変です。
その上、この国の道路は狭くてクルマ向きではない。
道路環境がクルマに合わせて作られていないから、運転していてイライラする。
ズバリ、運転しにくい道路と、交通規則なんです。
そして、歩車混合。自転車とも混合。ハラハラのし通し。
これでは、心理的なストレスは大変なモノでしょう。
こういう観点から、交通心理を考えてくれる先生はいないのでしょうか。
そういう先生をブログ子は知りません。
さて、今回は殺人未遂で逮捕と言うけれど、今までの例から言うと、安全運転義務違反だけで放免となるでしょうね。この国は運転者にとくに甘いのです。
こんな奴に、轢かれて死にたくない。
何処か間違っています。








posted by トロント at 01:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

こういう言い訳は許せない

速度超過容疑、51回の呼び出し応じず逮捕 兵庫県警
2017年4月25日22時45分 朝日新聞デジタル

 兵庫県警は25日、大阪市城東区の会社員の男(56)を道路交通法違反(速度超過)の疑いで逮捕し、発表した。県警がはがきや電話で51回にわたり出頭を求めたが、男は応じなかったという。「仕事が忙しく出頭できなかった。(速度超過は)昔のことで覚えていない」と話しているという。
 交通機動隊によると、男は2015年8月27日午前2時半すぎ、兵庫県尼崎市道意町の国道43号で、制限速度(時速40キロ)を超える時速101キロで乗用車を運転した疑いがある。速度違反自動監視装置(オービス)に記録されており、県警ははがきで12回、電話で39回にわたり、出頭するよう男に求めていた。
******************************
全くの嘘に決まっている。
まして60キロオーバー。
普段から信用できない人間なのだろう。
56歳にもなって。
とぼけておけば忘れてくれると思っているとは。


posted by トロント at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

公道カート問題ではないか

実際に見かけたことがないので、報道映像でしか判断できないが、
フレーム剥き出しの車体構造で60キロまで出せるそうだ。
おまけに、国交省は原付扱い、警察庁は自動車扱いと、隙間をついた法解釈も気に入らない。
だから、前面にナンバープレートがついていないようだ。
まして、昨今の安全志向の真逆を行っている原始的な構造だ。
衝突軽減ブレーキなどはついていない。
外国人に人気と言うが、日本に来てまで道路で勝手に遊んで貰いたくない。
日本の交通事情と、法規を理解して乗っているのか。
この国は妙な商売を考え出す人たちに本当に甘い。
道路交通はただでさえ不完全で、危険なシステムなのだ。
そんななかで業者は勝手に合法だと胸を張っているようだが、
それで良いのであろうか。



posted by トロント at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする