2017年06月08日

またもよそ見だ!

名神多重事故でトラック運転手逮捕
6/7(水) 12:04配信
CBCテレビ

 先月、愛知県一宮市の名神高速上り線で起きた玉突き事故で、警察は、7日、5人を死傷させたとして、45歳のトラック運転手の男を過失運転致死傷の疑いで逮捕しました。
 逮捕されたのは、春日井市の会社員・奥村晃史容疑者(45)です。
 警察によりますと、奥村容疑者は先月18日、一宮市の名神高速上り線でトラックを運転中、渋滞で停止中の軽乗用車など4台に追突し、2人を死亡、3人にけがをさせた過失運転致死傷の疑いが持たれています。
 調べに対し奥村容疑者は、容疑を認めていて、事故後、勤務先の会社に「スマホで地図を見ていた」などと話していたということです。
 警察は、7日午後にも、奥村容疑者を事故現場に立ち会わせ当時の状況などについて調べる方針です。
********************
運転中にスマホを扱うことは禁止した方が良い。
何でこう安全運転義務に甘いのであろうか。
こんな事で命を落とされた方々が、気の毒でならない。



posted by トロント at 10:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00000085-san-bus_all

ホンダの自動運転車、運転者を監視して、よそ見をするとシートベルトを締めて警告するようです。
これ、今すぐにでも導入すべきだと思います。ながら運転、飲酒による酩酊状態、これで防げると思います。

メーカーは、「自動運転車」のシステムの一部だと思って完成形でしか売り出さないつもりなのでしょうが、この運転者監視装置だけでもだすべきだと思います。

自動車の安全の担保は、鉄道流に言えば、「運転士の前方の注意力」のみです。運転者監視装置は、保安装置として必要な物だと思います。
Posted by SU at 2017年06月09日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450672099

この記事へのトラックバック