2017年06月18日

またか逆走

関越道で車が逆走、正面衝突 運転する68歳男性が死亡
6/18(日) 10:12配信

 新潟県湯沢町土樽の関越道下り線湯沢インター(IC)付近で17日午後8時20分ごろ、逆走してきた軽自動車と普通自動車が正面衝突した。軽自動車に乗っていた職業不詳平田宏さん(68)=前橋市天川大島町1丁目=が死亡し、普通自動車の会社員滝沢栄さん(38)=東京都江戸川区南葛西1丁目=が右足骨折の重傷。

 新潟県警高速隊によると、現場は湯沢ICから約700メートル地点で、平田さんが同ICから誤って進入した可能性もあるとみられる。双方の車両前部が破損していた。事故の影響で関越道月夜野IC―湯沢ICは約3時間半にわたって通行止めとなった。
朝日新聞社
**************************
これだけ逆走が多いのは、この国の道路事情が起因しているのではないだろうか。
こんなところ曲がれるの、こんなところ入れるのといった道路構造のところが多い。
だから、走行路に出るとき逆に曲がっても不思議に思わないのかもしれない。


posted by トロント at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交通整理は命がけだ

鹿児島市天文館 ひき逃げの疑いで捜査
6/18(日) 11:44配信

鹿児島市の天文館で18日未明、交通整理をしていた男性が車にひかれ、大けがをしました。車はそのまま現場から走り去り、警察はひき逃げ事件として捜査しています。鹿児島中央警察署によりますと、18日午前0時半すぎ、鹿児島市千日町の県道で「人が車にひかれた」と通行人から警察に通報がありました。ひかれたのはタクシーやバスの交通整理をしていた鹿児島市の60代の男性で、腰の骨を折る大けがをしました。男性をひいて現場から走り去ったのは乗用車とみられ、警察はひき逃げ事件として捜査しています。
******************************
こんな専門家の分かりやすい合図が分からないとは酔っ払い運転の可能性がある。
クルマの間に入って整理するのは本当に命がけだと思う。
クルマシステムは本当に恐ろしい。

posted by トロント at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

たったこれだけの刑?

トラック死傷事故で禁錮5年求刑
6/17(土) 0:10配信
ホウドウキョク

埼玉・草加市で2017年2月、親子がトラックにはねられ母親が死亡した事故の裁判で、検察側は、トラックの運転手の男に禁錮5年を求刑した。
八下田 誠男(しずお)被告(29)は2017年2月、スマホを見ながらトラックを運転中、信号を無視して交差点に入り、次男(2)と歩道を歩いていた荒井美季さん(38)をはねて死亡させるなどした、自動車運転過失致死傷などの罪に問われている。
16日の論告で、検察側は「4人の死傷者が出ていて、取り返しのつかない重大な結果が出ている」などと指摘し、禁錮5年を求刑した。
八下田被告は「本当に、さまざまな方々に迷惑をかけてしまって、重大な事故を起こしてしまったと思います」と話した。
判決は、7月3日に言い渡される予定。
*****************************
よそ見をすることが半ば公然と認められている。
こんな微罪で、被害者が浮かばれるものか。
信号が信用できなくても良いといっているに等しい。

posted by トロント at 10:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

また起きた小学生が被害者

小学生の列に車突っ込み逃走 4人ケガ
日本テレビ系(NNN) 6/15(木) 19:06配信
 15日朝、茨城県小美玉市で小学生の集団登校の列に車が突っ込み、その後、逃走した。4人の小学生がケガをしている。

 警察によると15日午前7時すぎ、茨城県小美玉市小岩戸で集団登校中の小学生4人の列の前方から車が突っ込んだ。車は先頭にいた小学校6年生の男の子に接触して軽いケガをさせた他、他の子ども3人も飛び散った車のサイドミラーの破片が当たるなどして、打撲などの軽傷を負った。車はそのまま走り去ったという。

 事故にあった児童の保護者「(Q:逃げた車をどう思いますか?)悪い野郎だと思うほかない。(Q:車は何色でした?)グレー系っていうのかな」

 小学生たちは事故後に登校し、話を聞いた教師が110番したという。警察はひき逃げ事件とみて、車の行方を追っている。
*************************
映像を見たところ、とにかく道が狭い。センターラインもない。
こんなところにクルマが走り回ること自体が異常だ。
この国は米国の真似をしたくて仕方が無かったのだ。
今でも、国情が違うのに米国の真似をしたことに腹が立つ。





posted by トロント at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

運転してはいけないんですよ

てんかん発作による死傷事故 運転手に5300万円の支払命令
6/13(火) 19:42配信
朝日放送

てんかんの発作による事故で3人を死傷させた運転手を相手取り、遺族が賠償を求めた裁判で、大阪地裁はおよそ5300万円を支払うよう命じる判決を下しました。

当時37歳の会社員だった保田尚伸さんは、おととし3月、東大阪市内の交差点を横断中、赤信号で突っ込んできた生野誠被告(51)の車にはねられ、死亡しました。生野被告は事故当時、持病のてんかんの発作で意識を失っていて、保田さんの両親は、「持病を認識していたのに、運転を続けた一方的な過失によって引き起こされた事故だ」として、およそ8300万円の損害賠償を求めていました。判決で大阪地裁は、生野被告に「危険運転罪」による賠償責任があると認定。およそ5300万円の支払いを命じました。この事故をめぐっては、別の被害男性(当時41)の遺族も賠償を求める民事裁判を起こしている他、刑事裁判では、懲役10年の1審判決を不服とする生野被告が大阪高裁に控訴しています。
***********************
何で運転するのか。
轢かれた方は堪ったモノじゃない。
一方で、正しく服薬していれば問題ないという人たちもいる。
何で運転したいのか。
自分がそういう持病を持ってしまったら、運命と思って、運転はやめるべきだと思うのだが。
控訴する加害者の気持ちがわからない。






posted by トロント at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする