2017年02月27日

こんな軽微な刑で良いのか!

ポケモンGOしながら運転でひき逃げ 懲役3年6か月の判決
2月27日 18時24分 NHKより
去年、福島県相馬市で、「ポケモンGO」をしながら車を運転して男性をはねて死亡させ、走り去った罪に問われた男に対し、福島地方裁判所は「衝突寸前まで男性に気付かなかった注意義務違反は著しい」などとして、懲役3年6か月の判決を言い渡しました。
福島県新地町に住んでいた解体工、山内隼人被告(38)は、去年11月、福島県相馬市で「ポケモンGO」をしながら車を運転し、市内の会社員、清水祐介さん(33)をはねて死亡させたうえ、走り去ったなどとして、過失運転致死傷とひき逃げの罪に問われました。

27日の判決で福島地方裁判所の宮田祥次裁判官は、「ポケモンGOに気を取られ、衝突寸前まで男性に気付かなかった注意義務違反は著しく、自己中心的な考えでその場から逃げた刑事責任も軽くない」として、検察の懲役5年の求刑に対し懲役3年6か月の判決を言い渡しました。

亡くなった清水さんの親族によりますと、清水さんは事故の際、一緒にいてけがをした女性と、ことし7月に結婚する予定だったということです。
判決のあと、清水さんの母親は「息子は結婚式を控え、これから幸せな生活を送るはずでした。被告のことは一生許しません」と話していました。
******************************
こういう自分勝手な行為をして人を殺し、逃げた。
これがたったの3年6ヶ月の刑。
この国は何処か狂っている。
このケースは過失ではない。危険運転だ。
皆、怒りの声を挙げようではないか。

posted by トロント at 18:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

軽自動車にも各種センサーによる歩行者検知や衝突軽減ブレーキを採用

軽自動車にも各種センサーによる歩行者検知や衝突軽減ブレーキを採用、高齢者事故を防ぐ
エコノミックニュース 2/25(土) 19:34配信

スズキ軽自動車初となる単眼カメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせた衝突被害軽減システム「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」を搭載した新型「ワゴンR」
 自動車メーカー各社が、軽自動車の安全装備を普通車並みに充実させる方向に動き出した。ホンダは上級車で搭載している最新の安全システムを軽でも採用する。スズキやダイハツ工業は歩行者にも対応した衝突軽減ブレーキを主力車に搭載、順次採用車種を広げるとしている。三菱自も追随する構えだ。

 国内で相次ぐ高齢者の運転ミスによる事故。それが増えているのは、相対的にドライバーの高齢化が進んでいるからだ。警察庁の統計資料によれば、65歳以上のいわゆる“高齢者ドライバー”の数は、一昨年2015年で1710万0828人。すべての自動車運転免許証保有者の20%超にのぼる。最近、事故を起こしがちな年齢として注目されている75歳以上にフォーカスしても、477万9950人の自動車免許保有者がいる。全ドライバーの6%ほどだ。この数は決して少なくない。しかも、85歳以上のドライバーが50万人以上も存在するのだ。

 一方で、高齢者へ運転免許証の自主返納を促す流れが強まってはいるが、東京都内なら免許返納し、運転からリタイヤすることも可能だが、買い物や通院でクルマが生活に欠かせないような地域では難しいのが現状だ。日本自動車工業会によると、軽乗用車ユーザーに占める60歳以上の割合は、07年度の21%から15年度には32%に増えた。そのためか、高齢者による事故も高止まりしている。軽自動車は、地方で買い物や通院など高齢者の移動手段として使われることが多く「生活の足」となっている。国土交通省も対策に乗り出しており、官民で高齢者による事故の削減を目指す。

 先駆けとなったのは、2月にフルモデルチェンジしたスズキ「ワゴンR」だ。「ワゴンR」は、単眼カメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせた安全装備を搭載。従来のように対向車だけでなく、歩行者との衝突事故を避け、事故を軽減する。ダイハツも「タント」で歩行者対応の衝突被害軽減ブレーキを採用した。

 ホンダは同社SUVの「ヴェゼル」やコンパクトミニバン「フリード」など登録車が採用する運転支援システム「ホンダ・センシング」を軽自動車にも導入する。単眼カメラとミリ波レーダーを組み合わせ、前方や対向車線の車両や歩行者を検知して自動的にブレーキをかける。また、先行車追従機能も持っている。

 ホンダはこれまでも軽自動車に、前方車との衝突回避システムを搭載していた。が、さらに精度が高い「ホンダ・センシング」を装備させることでアクティブセーフティ機能を高める。売れ筋ナンバーワン・モデルである「N-BOX」から搭載する。

 三菱自は昨年12月、軽ワゴン「ekスペース」に衝突被害を軽減するブレーキシステムを標準装備としたグレードを追加した。同社のミッドサイズSUV「アウトランダーPHEV」は、歩行者の検知やサイドミラーの死角になる後続車を検知する機能もあり、同じシステムを軽自動車で展開する考えだ。

 国土交通省は昨年12月、軽メーカーに対し、高齢運転者の事故防止対策プログラムを策定するよう強く要請したという。各社は衝突予防・被害軽減ブレーキやアクセルの踏み間違い防止機能などの安全技術を幅広い車種で採用することなどを、2月末を目途に同省に報告する予定だという。間もなく、報告がまとまる。(編集担当:吉田恒)
****************************
特にコメントはありませんが、軽は高齢者が運転しやすいので利用する例が多いと思います。
特に地方。
そして既存車への対応も急務です。

posted by トロント at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

何でそんなに踏むんだ?

「アクセルとブレーキの間に足挟まる」80代の車横転
テレビ朝日系(ANN) 2/15(水) 7:05配信
 東京・町田市の病院で、80代の男性が運転する車が横転する事故がありました。男性は「アクセルを踏んだら足が滑ってしまった」と話しています。
 14日午後4時半ごろ、町田市木曽東にある「町田病院」の駐車場で、80代の男性が運転する軽自動車が止まっていた車にぶつかって横転しました。男性は軽傷でしたが、助手席に乗っていた70代の妻が左肩を骨折する大けがをしました。警視庁によりますと、男性は駐車スペースに車を止めようとしていましたが、「アクセルを踏んだら足が滑り、ブレーキペダルとの間に足が挟まって抜けなくなった」と話しているということです。
****************************
駐車するときにそんなにアクセルペダルを踏まなければならないのか。
理解に苦しむ。
幾らゆっくり停めてもいい、じっと待つという文化を作るべきだ。


posted by トロント at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

防げたはずの災害だ

能勢町小学生3人はねられ1人重体
毎日放送 2/14(火) 0:07配信

 13日夕方、大阪府能勢町で小学生3人が60代の女が運転する軽自動車にはねられ、6年生の女子児童が頭を強く打って意識不明の重体です。
 13日午後4時15分ごろ、能勢町下田尻で「子どもが車にはねられた」と消防に通報がありました。警察などによりますと、小学生3人が横断歩道を渡っていたところ軽自動車にはねられたということです。
「ドンといったんです。慌てて行ったら女の子が倒れていた」(目撃者)
 この事故で6年生の女子児童1人(12)が頭を打って意識不明の重体で、1年生の男子児童2人(7)が重軽傷を負いました。3人は、スクールバスを降りたあと歩行者信号が青になるのを待って横断歩道を渡っていましたが、東から走ってきた軽自動車にはねられたということです。警察は、能勢町のアルバイト山岡惠子容疑者(61)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。山岡容疑者は「遠くを見ていて子どもに気づかなかった」と供述しているということです。
***************************
こういう災害は絶対に無くさなくては駄目だ。
子供に気付く前に、赤信号ではないのか。
保安装置の義務化は待ったなしだ。




posted by トロント at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

オリンピックと受動喫煙防止の動き

こういうイベントがあると、レストランや飲み屋での受動喫煙がどうのこうのという議論が持ち上がる。
最近の情報では、全面喫煙禁止にすると小規模の飲食店がやっていけないと、例外措置をするようだ。
でも、受動喫煙の発がん危険性と、交通災害に出会う危険性とどちらが高いのだろうか。
外国では禁煙が常識。でもクルマの安全は野放し。
だから、我が国もそれに見習おうというのだろう。
本当に怖いのはどちらなのか、よく考えてもらいたい。
本当に規制しなければならないのはクルマの方なのだ。
流れてくるタバコの煙を吸い込んでガンになるより、横断歩道で轢かれる方が遙かに致死率は高い。
すごく、身体のことを心配してくれているようだが、本当に守って欲しいのは交通災害からだ。
どうして社会問題として取り上げる議員がいないのかと何時も不思議に思う。





posted by トロント at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする